[引き手の切り方]

 こんにちは!

アオイです!

 

もう余計な話はいいから

早く教えてくれって

感じですよね

 

f:id:judooo:20190622182416j:image

 

分かりました笑

 

教えますよ笑

 

まず相手に釣り手を持たれると

動かされたり力が伝わってきて

やりにくいですよね

 

f:id:judooo:20190622182455j:image

 

本当は

切らずに柔道ができると

いろんな動きに発展するのですが

今回は切りたい!

って人に切る方法を説明します!

 

これ結構楽なんですよ笑

 

相手の欲を利用します

相手もいいところを持ちたい

わけですから、

 

例えば

 

あなたが釣り手の位置が

少し悪かったり

持ち方が不安定だったら

 

握り直したり

少しあげたりしますよね?

 

もう使っている方は

その瞬間に相手の

           釣り手を切る!

ってやっていると思いますが

今回はそれを

    自在に操る方法も教えます!

 

まず切り方

なるべく道着の下か横を持って

余りないように握ります

柔道着のラインに沿って

切るイメージとは違く、

ズラす感じですね!

これで下がってくれればいいんですが

下がらなかったら

少し自分の肩を使って自分の

道着をずらして

相手の手の位置を下に変えます

 

そこから切る動作に移ります

なるべく相手の手が

 

自分の胸から遠くなるように

道着と自分の体を離すように

突っ張ります

 

その時に少し体を小さくしましょう

 

次に

手の突っ張りはそのまま

自分の体を起こします

そうすると、

今までは手の力で相手の

釣り手を切ろうとしていたと

思いますが

これが背筋を使って切れる

ことになります

 

背筋と手の力

どっちが強いかわかりますよね?

もちろん背筋です!!

 

f:id:judooo:20190622182608j:image

 

切る時に

自分の引き手の逆の足

を思い切りドンっ

踏み込むことも大切です!

これだけで

背筋も最大限活用できます!

 

f:id:judooo:20190622182645p:image

 

これを知っている人

そしてもう一つ

 

f:id:judooo:20190622181759j:image

 

 

余計な動きなしで切りましょう

 

まず相手に

釣り手を持たれました

一回

自分の胸から離してあげます

まぁここまではよくやりますよね

次に、今度は

わざとその手を

自分の胸につけてあげます。

え?不利になるじゃん!

そうなんです

こーすると相手は

嫌がらずに安心するので

ほとんどの確率で警戒心なし

釣り手を持ち直したり

位置を変えてきます

 

その時に何が起こるか?

持ち直したり、位置帰る時に

ずっと力を入れてられる

やつなんていないんです!

そうです!

 

一瞬握る力が弱く

なるのです!

そこを狙って切ります

それを自然に繰り返します!

 

上級者はその時に

釣り手も一緒に振ってあげる

と相手はもうごちゃごちゃになって

後手になります!

 

そのリズムとかもあるので

これもまた

個人的に教えます!

 

f:id:judooo:20190622182645p:image

 

ブログだと限界があるので笑

 

色々教えましたが

やらないと身につかないので

とにかく試したり、

イメージしてください!

 

もしリクエストが

あれば動画も

つくりますよ!

 

 

では今回はここまで!

ありがとうございました!