[奥襟持たれた状態]

こんにちは!

アオイです!

 

奥襟苦手な人いませんか??

アドバイスもらっても

できねーじゃん!

って経験ありませんか??

 

奥襟持たれたら、頭下げられるし

身長小さいとめちゃくちゃ不利になりますよね

距離もうまく取れないし、、

 

実は僕もめちゃくちゃ苦手でした

でも、

めちゃくちゃ試行錯誤して

いろんな人にアドバイスもらって

いろんな対処法を見つけました!

 

奥襟が得意になれば

嫌がっていた奥襟を対処して

自分のペースをつかむことができます

 

奥襟?余裕余裕!!

って自信もつきます!

 

 

その中で使えるのを紹介します!

 

1、相手の引き手を

        徹底的に落とす

 

とにかく先に引き手を取って相手に奥襟を持たれる前に対処します!

 

これはよく言われますが、実際できない時もありますよね、、

正直オススメではないです、

 

f:id:judooo:20190623034157j:image

 

2、持たれたらズラす

持たれてもずらせれば、

いつもの釣り手の位置に

できるのでですよね

でも

がっつり持たれてると無理です。

肩甲骨や肩を使ってずらします

 

f:id:judooo:20190623034121j:image

 

3、襟を使う

これめちゃくちゃ効果的です!

 

奥襟側の襟を使って

相手の持ってくる

軌道を作らせません。

 

コツは

襟を持って相手の

肩や鎖骨にずらします

それでも相手の手はまだ届きます

同時に奥襟取られる方の

自分の肩を少し上げて

そして自分の耳を

そこに頭を傾ける感じで付けます

そうすると相手は奥襟は

持たずに肩のところ

までしか持てません

肩を持たれたら

少し嫌がって

肩を後ろに切ってあげれば

簡単に切れます。

この時に頭は傾けますが、姿勢はよくないといけません。

頭が下がってると

上から持たれてしまいます!

 

2、持たれたら、、

持たれたらどうするのか、

これにも対処法があります

今、両手で切れないし、

反対に抜いてしまうと

指導取られるし、、、

そのギリギリ攻めます!

 

わざと少しだけ姿勢変えて

道着被って、

相手の手が頭の真上に

なるようにしてから

姿勢をよくします。

 

そうすると相手もやりにくい。

 

そしてその後にずらして

元の襟の方に戻してあげます

 

そうするとびっくり

いつもの襟の位置と

変わらない位置になります!!

 

これ結構使えますが

普段から練習しておかないと

本番でやるのは

なかなか勇気がいるので

注意してください!

 

今回はここまで!

ありがとうございました!