[全ては組手だった!?]

こんにちは!

アオイです!

 

いいところ持てないから技をかけれない??

 

いつもいいところを持てなくて

結局、力負けして

負けてしまう

そんなことありませんか?

 

f:id:judooo:20190622131424j:image

 

・持ってもなかなか技をかけれない

・まず持てない

・相手に持たれてしまって

    思うように動けない

 

そこで大前提として

組手で勝たなきゃいけない

わけです!

 

でも組手で勝つって

どうやってやるの?

 

f:id:judooo:20190622131302j:image

 

簡単です!!

 

相手の嫌なことをするんです!

相手に嫌なことをされるとついつい

防ぎたくなったり、

距離を取ろうとしますよね?

逆にそれをやってあげるんです!

そうすることによって

自分のペースで組手ができます!

 

実際にどうすればいいのか

 

f:id:judooo:20190622131427j:image

 

 

奥襟を持たれるのが嫌い

という人いませんか?

僕はめちゃくちゃ嫌いです。

 

どの試合でも

奥襟を持たれて相手のペースになり、

結局負けてしまうケースが多いです

 

f:id:judooo:20190622132534j:image

 

その時に使えるのが

 

相手が奥襟を

持つ手の方の襟を掴みます

そして

相手の肩や、

鎖骨あたりまでずらして

上げてやる

相手はいつも通りに奥襟を

持つことができません

相手に何もさせない

これ最強です

 

f:id:judooo:20190622131420p:image

 

 

団体戦の動画を見ると

大体載っていますよ!

スマホ持っている人!

今からユーチューブを開いて

柔道→自分の階級→全日本

で調べてください!

それを見て奥襟の対処をしている動画を見てください!

みんな自然にやっていますよ!

 

今回はここまで!

ありがとうございました!