[相四つへの組手]

こんにちは!

アオイです!

 

実は相四つの相手には

背負いはいつでも入れた!?

 

f:id:judooo:20190622172409p:image

 

相四つって相手に

引き手を持たれてると

入りづらいですよね

僕も正直、

一番うざかったです

 

釣り手動かないですもんね笑

めちゃくちゃイライラしました

 

f:id:judooo:20190622172415j:image

 

でも考え方を変えるだけで、

持たれた状態からでも

余裕で入れるようになりました

 

{いいから早く教えろ}

 

f:id:judooo:20190622172436j:image

 

はい!教えます!

 

 

釣り手の振り方でも話したように

釣り手を内側に内側に入れます

その時に体勢が

小さくなってしまったり

半身になりすぎてしまってはダメです!

注意しましょう!

 

その内側に入れる

動きと連動させて肘を

背負い投げの流れの動き

にします

そうすると相手が勝手についてくるので

あとはしゃがみこむだけですね!

 

もう一つ

相手に肘をつけながら、

押しながら入る方法です

 

肘から下、小指側の腕を相手に

全部つけるイメージです

 

そすることによって

相手は釣り手を持ちづらくなります

相手の握る力が伝わってこなくなるので

そのまま背負いに入れます

 

この動作はできるだけ早く

やると良いです

ゆっくりやるとなかなか相手に腕を付けづらくなるのでスピード命です

 

f:id:judooo:20190622172454p:image

 

毎回そうですが

今できることはイメージするくらいですが

イメージトレーニン

一番大切です

 

今居残り練習や研究しているなら

すぐに取り組むことも大切です!

 

今回はここまで!

ありがとうございました!