[力が入った相手への背負い投げ]

f:id:judooo:20190622130140j:image

 

今回から何種類かパターンを教えます!!

こんにちは!

アオイです!

 

今回から僕の

本領を発揮していきます!

 

背負い投げって

ワンパターンだと

そのうち限界が来ます

 

相手に対応されたり

乱取り中に相手に

バレていたり、、

 

実際に

柔道の動画を見ると

いろんな角度から

いろんな形で入っているんです!

 

f:id:judooo:20190622130046j:image

 

それを僕がパターン化して

僕自身の背負い投げも

教えていこうというわけです!

 

1、力が入った相手への入り方

両方持たれて、力が入っていると

まず回転できませんよね。

僕自身もそれで悩みました

 

そんな相手に力で

対抗しないでください

釣り手の肘を内側に

たたむように振り

その動きに流れて入ってみてください!

 

力が強くても自分の肘を

自分の脇腹やへその方に

引いてくるイメージ

動かしてみてください

振れると思います!

 

2、入っても回りきれない

それは軸足(一歩めの足)の問題と

回す足の問題です

 

一歩目の足が、

相手と近すぎませんか?

一歩めの足は自分の近くでいいです

相手に入りに行こうとしないでください

そうすることで、相手との距離も空き

回れるスペースができると共に

回す足の遠心力を

最大限活用できます!

 

 

一番は寝ながらでも今すぐ

できますよね

釣り手を肘からたたむイメージです

イメージトレーニン

ものすごく大事です!

ぜひやってみてください!

 

f:id:judooo:20190622130143p:image

 

今回はここまで!

ありがとうございました!