[自分より身長が低い相手]

こんにちは!

アオイです!

 

自分より身長が低いと

背負い入りづらくないですか?

 

もともと僕は身長が低いんですけど

さらに低いやつがいて

めちゃくちゃ研究しました!

 

f:id:judooo:20190623044855p:image

 

それを今回は紹介します!

 

低い相手に背負いが入れない理由

・入るスペースがない

・動きが早い

大きくこの二つですね!

 

試合の中でも小さな選手は

動きが早い印象あります

そのような選手は

大体大外や内股などで

投げられてます

 

自分より小さい選手を

背負いで投げてみたく

ないですか?

 

なんでお前俺より小さいのに俺に背負い投げ入られてんの?

ってちょっと優越感に浸れますね笑

 

 

f:id:judooo:20190623044904p:image

 

解決しちゃいましょう!!

 

まず早い選手には

冷静になってください

そういう選手は自分から動いてくれます

1番のチャンス、相手から来てくれるんです

前に来たところを合わせましょう

 

じゃあ前に来させるには?

ってなりますよね

組手です

持たせないようにします

そうすると持ちたいから

重心が前になるし、

自分から持ってきてくれます

そこに合わせます

 

f:id:judooo:20190623044831j:image

 

2、入るスペース

入るスペースは実はこれ

思い込みなんです。

 

いつも通り引き手をあげて

釣り手を決めれてれば

体が入りきっていなくても

投げれちゃうんです

自分の背中が相手に

着けば着くほど、自分の

相手に伝わります

なので全て入り切る必要はないんです

なんなら半身着いていれば

力が伝わるので、投げれます。

 

少しでも入りやすくする

ための方法もあります。

それは

引き手と釣り手を同時に引きます

釣り手は

引くイメージとは違くて

開くイメージの方が強いです

両腕とも、肘を後ろに引いて

背筋を使う感覚です

これでできた

スペースに一気に入る!

 

f:id:judooo:20190623044933j:image

 

簡単に説明しましたが

イメージしにくいなって人は

連絡してください!

 

これでイメージできたよって人は

もう今すぐ、

5回ほどその動きで

1人打ち込みしてください!

 

そのくらい

使える動きなんです!

 

 

今回は以上です!

ありがとうございました!