[潰れない背負い投げ]

こんにちは!

アオイです!

 

入ったけど足が残る

入ったけど潰れてしまう

 

そんなことありませんか??

 

僕も今まではそうだったんですけど

この背負い投げを身につけてから

全くつぶれなくなりました!

 

f:id:judooo:20190623144510j:image

 

潰れてしまうと

次の技にも行けない

返されて負けてしまう

 

f:id:judooo:20190623144354p:image

 

だから背負い投げに

入れなくなっていく

 

負のサイクルです!

 

潰れなくなれば

次の技にも行ける

いいところに入っていれば、

無理やりでも投げれる

 

いいことしかありません笑

 

f:id:judooo:20190623144507j:image

 

上のレベルに行けば行くほど

背負い投げで潰れている選手

って少なくなっていきますよね

ってことは、上に行くには

潰れていてはダメなんです!

 

そして今回

僕が潰れなくなった

背負い投げを教えます!

 

f:id:judooo:20190623144427p:image

 

まず足腰を鍛える!

って言いたいところですが

要りません。

 

潰れないコツ

一歩目の足

踏み込み足一番重要です!

この一歩めの足が安定していれば

絶対に潰れません。

 

この一歩目の足を

ただ1歩目の足

として入っているなら

やめたほうがいいです。

もっと意識して入るべきです!

 

そしてこの一歩目の足は自分の

踏み込みやすいところでいいです

しかし注意点があります

それは、足の指の付け根より少し下

畳を噛む(畳に引っかかる)感じです

これができればまじで安定します

この引っかかる感覚が

つかめない次には進めません!

 

f:id:judooo:20190623144410j:image

 

今からやってみましょう!

靴は履かないほうがいいです

なるべく素足

家の床でもいいでしょう

滑り止めのように足で踏ん張ります

それを踏み込んだ時

できるようにします

 

なんども練習して

コツを掴みましょう!

 

今回は以上です!

ありがとうございました!