[投げ技の基本]

背負い投げやるけど全然入れなくね!?

 

 

 

 

こんにちは!

アオイです!

 

今回は柔道の大技である

「背負い投げ」について

詳しくお話ししていきます!

 

 

背負い投げを自在に

使うことができれば、

一本を取る、魅力的な

柔道ができるようになります!

 

f:id:judooo:20190620223557j:image

 

試合でも勝ち進み、

豪快に投げれるので

みんなの憧れの的となります!

 

しかし、

もし背負い投げを

かけれなかったらどうでしょうか?

 

攻めることもできず、

ポイントも取ることができず

に終わってしまいます。

 

大事な試合、ライバルとの試合

最後の最後でポイントが取れずに

負けてしまったら悔しいですよね?

 

それから周りの人にも

期待されなくなり

応援してくれてる人に

申し訳ないですよね、、

 

 

f:id:judooo:20190620223015j:image

 

乱取りや試合の中で

掛けたい技がかからずに

終わってしまうこと

よくあると思います

 

そういう時の試合って

負けてることの方が多い

かと思います。

 

逆に考えてみると

技をかけることさえ

できればポイントを取り

勝つことができるということです!

 

大会で1番になっている人は

試合中に何をしていますか?

簡単です

技をかけているのです

 

成績が良い人ほど

1試合でかける技の数が

多くなっています

これは見ていてわかると思います。

 

国際試合で勝者と敗者より

技数の1.5倍と言う

結果もあります

 

乱取りをやればわかると思いますが

思い通りに技をかけるのって

とても難しいですよね。

 

では、どうやって自分の

好きなタイミングで技を

かけれるようにするのか

僕が教えます!

 

f:id:judooo:20190620223226j:image

 

1、力でねじ伏せる

 

これは非合理的ですね、、

でもこれも手段の1つです。

 

f:id:judooo:20190620223600j:image

 

2、技の流れを作る

 

これはめちゃくちゃ

難しいように見えますが、

実は案外楽なんです。

 

簡単に言うと

自分の体勢、状態によって

入れる技を、動き方を

決めておくのです

 

今後、背負い投げまでの

流れも順を追って説明

していきますね!

 

 

3どんな状況でもかけれる技がある

 

これは最後、適当に流しただろ!

って思われますが

違うんです!

 

これが究極の背負い投げ

つながるんです!

 

f:id:judooo:20190620223506j:image

 

どんな状況でも技を

かけてみてください!

それの積み重ねが成功

繋がります!

 

それが嫌なら僕の記事を

読んでください!

最短ルートで学べます!

 

 

ではこの記事を読み終わったら

自分が普段どのように

技をかけているか想像

してみてください

 

想像できないのなら

これから僕が教える

ものがこれから先

とても役に立ちます!

 

 

今回は以上です!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!